人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あすか

おおちけいこパン教室で作るパンの中には
国産小麦粉の良さを生かしたパンもあります。

「あすか」という極めて日本的な名前です。

小型パンと食パンの2種類ですが使用する薄力粉が違います。

先日 帝国ホテルのカジュアルダイニングでランチをした時に
供された白い食パンが 美味しかったので、私にも作れないかと
試してみました。
あすか_d0263519_08371368.jpeg
ミニソフト を作るときに型に三山で成型。

慶子先生のレッスンに持参して 見ていただいたら、
「生地はいいのができていますが、こういう三つの山では 真ん中を高くして
形良くしないと」
とアドバイスいただき、どうしたもんか と考えました。

粉総量500グラムで、12ケースなので 一ケース74グラム見当。

これを三等分せず、24g 26g 24g に分割して、揃えて寝かせて
三つ折り成型してケースに入れます。

生地は小さいし 数は多いしで 手間がかかります。

あすか_d0263519_08465403.jpeg
どのくらい可愛らしいのかは、隣のマグカップと比べたらお分かりと思います。
でも、その甲斐があって、次のレッスンで慶子先生にお見せしたら、
穏やかに微笑んで 努力を認めてくださいました。

お味は 薄力粉のしっとりした感じです。

ただ、外麦の強力粉シャキッとした味に慣れていると少し戸惑われるかもしれません。

いずれにしても もう少し 研究が必要です。





by heizelpan | 2019-03-10 08:53 | こんなパンを作っています